店舗の内装デザインの坪単価はいくら?

HOME » 5つ星内装 » 店舗の内装デザインの坪単価はいくら?

店舗の内装デザインの坪単価はいくら?

・店舗の内装デザインを決めるうえで知っておきたいこと
これから新しい店舗を出したいと考えているオーナーの皆さんは内装デザインをどのようにするか試行錯誤していると思いますが、これを考えるときに知っておきたいことがいくつかあります。
まずひとつめは施工にかかるときの費用で、内装デザインの坪単価の平均はどのくらいなのか知っておかなければ予算の設定もできません。
どれだけ魅力的なデザインを思いついたとしても、それを形にできなければ意味がありませんので、あらかじめ坪単価がどのくらいなのか調べておき、そのうえで予算に合わせた内装デザインを決めたほうがスムーズになります。
次に必ず施工事例をチェックしておくことも大切で、これは繁盛店がどのような施工を行ったのかチェックするだけでも大いに参考になります。

・内装デザインの予算設定について
はじめに内装デザインの坪単価ですが一般的には1坪30万円〜40万円だと言われています。
しかしこれはあくまでも一般的な例で、業者によっては高くなることも安くなることもありますし、内装デザインのグレードによって単価が変化することもあります。
したがって実際に坪単価は直接施工を依頼する業者に問い合わせてみるのが一番なので、まずはどのような店舗を作りたいのか、どのようなコンセプトの内装デザインを希望するのか伝えてみてください。

・施工事例をチェックして比較してみる
また実際の施工事例をチェックしてみると、そこがなぜ繁盛店なのか見えてくる面もありますし、その業者のクオリティも分かります。
業者によってはこれが得意という内装デザインを持っているところもありますから、その点もあらかじめ聞いておくと参考になるでしょう。
このように予算を決めるときには業者ごとの坪単価と施工事例をチェックして、最適なところに依頼するようにしてください。
最近ではインターネットから簡単に問いあわせできますので、まずは情報収集からはじめてみましょう。