お客さんが常に満員のあの店が教える、店舗の内装デザインの秘訣とは?

HOME » 5つ星内装 » お客さんが常に満員のあの店が教える、店舗の内装デザインの秘訣とは?

お客さんが常に満員のあの店が教える、店舗の内装デザインの秘訣とは?

・人気の店舗の内装デザインには秘密があった
これから店舗を出したいと考えている人の多くは、同じ系統の人気店に足を運び、リサーチをした経験があると思います。
実際に行ってみると新たな発見も数多くありますし、重要な見落としに気付けることもあるので有意義な時間となるでしょう。
しかし一方でなぜここまで人気を継続できているのか分からない…といった疑問を持つこともあり、その点で非常に頭を悩ませる人もいるのではないでしょうか?
人を集める店舗にはどんな秘密があるのか、それを内装デザインから見て考えていきたいと思いますが、まず人気の店舗の内装デザインは共通して「コンセプトの分かりやすさ」があります。

・コンセプトがしっかりしているお店
コンセプトの分かりやすさとは、内装デザインを見ただけでどんな層をターゲットにしているお店か分かるという意味で、これはとても大切なことです。
たとえば自分がどこかで食事をしたいと思っているときに、コンセプトがはっきりしているお店だと自分に合っているところかどうかすぐに判断できます。
そのコンセプトに自分が合っていればすんなり入りやすいですし、居心地も良く感じるでしょう。
分かりやすい例で言えば立ち食い蕎麦のお店はひと目見ただけでそういうお店だと分かりますから、入ったときから帰るときまでの流れがイメージできます。
このイメージできる点がお客さんを安心させ、リピートさせることに繋がるのです。

・人気をキープする店舗は分かりやすい内装デザインにしている
そして内装デザインも人気のある店舗はあまり流行に左右されず、しかもオリジナリティはしっかり出しています。
オリジナリティを出し過ぎても敬遠されてしまいますし、なさ過ぎてもありきたりになってしまいますから、その点のバランスはとても難しいのですが、ここは施工業者の事例をチェックしてみるといいでしょう。
最近ではホームページから問い合わせも可能なので、まずは必要な情報を聞いてみてください。