人気のある店舗に共通する内装デザインのポイントは?

HOME » 5つ星内装 » 人気のある店舗に共通する内装デザインのポイントは?

人気のある店舗に共通する内装デザインのポイントは?

・人気のある店舗の内装デザインってどんな感じ?
あそこのお店なぜか人気ある…そんなところを見かけたことがある人も多いのではないでしょうか?
これから新たなに店舗を出したいと考えている人の多くは繁盛店にしたいはずですし、人気のポイントを知りたいと情報収集していることと思います。
まず人気のある店舗の内装デザインはコンセプトがしっかりしているものの、あまり流行に左右されない傾向にあると言われています。
奇抜な内装デザインのお店はたしかに目立ちますし、一時的に注目を集めることもあるかもしれませんが、それは一過性のもので時間が経つと下火になっていくことがほとんどです。
したがって長く人気を保てる店舗にするためにはオリジナリティに加えて、流行に流されない部分が必要になってきます。

・ターゲットを絞ったほうがいい?
次に内装デザインを決めるときにはその店舗のお客さんはどのような層をターゲットにするのか決めておかなければなりません。
ここが曖昧になってくると、そもそも入りにくいお店になってしまいますし、なかなか人気店として定着するのが難しくなってしまいますからはっきりさせたほうがいいでしょう。
たとえば若い女性をターゲットにするのであれば明るい女性らしいデザインのほうが入りやすいと思います。
しかしあまりにも女性らしさだけにこだわり過ぎると、女性だけしか入れない店舗になってしまいます。
つまり女性が彼氏と一緒でも入りやすい、母親と一緒でも入りやすいようにすればより人気店になる可能性も広げられます。

・動きやすい店内を心掛ける
さらに人気のある店舗はお客さんでいっぱいになっていても、不思議と動きやすかったりします。
これはお客さんや従業員の通路をきちんと確保できているからなのですが、通り道そのものを分かりやすくしている点もポイントです。
内装デザイン自体は派手にしていても、通路をシンプルにすることで目立たせられるので、通りやすく感じられます。