店舗の内装デザインにおける、坪単価と関連性について

HOME » 5つ星内装 » 店舗の内装デザインにおける、坪単価と関連性について

店舗の内装デザインにおける、坪単価と関連性について

・店舗の内装デザインをどこの業者に依頼するか
店舗の内装デザインを決めるときに、どこの施工業者に依頼するかいろいろなところを比較すると思いますが、まずチェックしなければならないのは施工事例と坪単価でしょう。
内装デザインにおける坪単価の設定がそのままこちらの予算決めに直結するので、あらかじめ把握しておかなければなりませんし、最初の段階である程度分かっていれば交渉もしやすくなります。
そういった意味でまずこちらがやらなければいけないのは、予算をどのくらい準備できるのか、また希望する内装デザインのイメージをどうするのかの2点です。
店舗の内装デザインの坪単価は一般的に30万円〜40万円程度だと言われていますから、ここをひとつの基準にするといいでしょう。

・業者へ直接問い合わせてみよう
まず施工事例をいくつかチェックしていき、気に入った業者が見つかったら問い合わせてみてください。
最初にこちらから予算や希望する内装デザインをある程度伝えておくと、業者側もある程度考慮してくれる可能性がありますので、すぐに説明できるようにしておくといいでしょう。
何も決まっていない状態だと業者側も一般的な相場を提示する、あるいは過去の施工事例を基に提示してくるしかありませんので、交渉もしにくくなります。
また坪単価からあまりにもかけ離れた値段で交渉するのはマナー違反になりますので、もし希望の価格と離れすぎている場合はこの予算でどれくらいのことができるのか問い合わせてみると良いでしょう。

・良心的な業者は意外と多い
施工業者の中には意外と良心的なところも多く、特に腕のいいところは比較的柔軟な対応をしてくれるところがけっこうあります。
もちろん交渉次第の面はありますが、きちんと予算やコンセプトを伝えれば契約の本気度も伝わりますし、まとめやすくなるので、交渉するうえでの準備をやっておくと良いでしょう。
この辺りができているとかなり予算を押さえられるケースもあります。