繁盛店にするための店舗の内装デザインの考え方とは?

HOME » 5つ星内装 » 繁盛店にするための店舗の内装デザインの考え方とは?

繁盛店にするための店舗の内装デザインの考え方とは?

・東京で繁盛するお店の内装デザインとは
東京で新たに店舗を出すときには「本当にお客さんが来てくれるのか」「この内装デザインで大丈夫か」といった不安が出てくると思いますが、そういった不安をできるだけ少なくするためにはやはり情報収集がポイントになります。
まず内装のデザインを決めるうえで成功している店舗の施工事例をチェックし、それを参考に考えていくと失敗もしにくくなります。
とは言え場所や営業時間によって変わってくることもありますし、どれくらいの集客を見込んで店舗を開店するかにもよりますから、できるだけくわしいシミュレーションをしたうえで施工事例をチェックしてください。
ただ何となくここは繁盛店の内装デザインだから…というだけでは成功するのが難しいので、必ずコンセプトを明確にしたうえで客観視することを覚えておきましょう。

・回転を重視するのか居心地を重視するのか
次に店舗に入れるお客さんの質を考えることも大きなポイントで、その店舗が回転率のいいお店を目指すのか、長くいてもらうための居心地を重視するのかも決めておかなければなりません。
回転率のいいお店にするのであれば、できるだけ機動性の高い内装デザインに仕上げる必要がありますから、シンプルな部分はシンプルにまとめる必要があります。
特にお客さんや従業員が通る場所はあまりごちゃごちゃさせないほうがいいので、デザインに凝るなら別のところにしましょう。

・繁盛店が必ず考えていることを知る
そして東京はあらゆるお店がひしめきあっており、何をするにしても激戦区と呼ばれるエリアですから、何かひとつオリジナリティが求められます。
これは内装のデザインひとつ取っても言えることで、繁盛店の多くはさりげないところにひと手間かけています。
たとえば和風の内装デザインにするのであれば花を飾るスペースを設けていたりしますし、最近ではバリアフリーは当たり前になっています。
こういった細かな気遣いを内装にも出していきましょう。